受付は終了しました。 日本語能力試験・HSK等で仮受付を行った方は、必ず2月14日までに証明書類を提出してください。 期限までに提出がない場合、仮受付は無効となりますのでご注意ください。 語学教育研究センター事務室から、申請書に記載の電話番号に電話をすることがあります。 書類不備や申請条件等重要事項について確認が取れない場合、申請を受け付けることができない可能性がありますので事務室からの電話には出るようにしてください。 なお、語学関係の資格を申請する方は、申請条件をよく確認し、給付金申請受付期間中に語学教育研究センター窓口に必要書類を提出してください。 【注意事項】 日本語能力試験(N1・N2)申請希望の方 申請書のほかに以下の書類を準備してください。 2021年第1回(2021年7月4日(日))受験者 ・日本語能力試験合否結果通知書/日本語能力認定書(ハガキ) あるいは、 ・日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書(A4サイズ) 2021年第2回(2021年12月5日(日))受験者 ・インターネット上の成績結果確認画面を印刷したもの あるいは、 ・(成績をインターネット上で確認できない方:)受験票 ※日本語能力試験合否結果通知書/日本語能力認定書は2月上旬の発送で申請に間に合わないため、証明書類として上記いずれかを持参してください。 ※次年度は申請できませんので、希望者は必ず今回申請してください。 【重要】 2020年第2回(2020年12月6日(日))受験者の方 ・日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書(A4サイズ) ※1月31日までに証明書を準備できない方はご相談ください。 ※既に事務室でお断りした場合でも、申請できる場合がありますので、希望者はお問い合わせください。 漢語水平考試(HSK)申請申込の方 2021年12月5日(日)受験者 インターネット上の成績結果確認画面を印刷したものを持参してください。 ※次年度は申請できませんので、希望者は必ず今回申請してください。 学部4年次生・造形短期大学部2年次生または大学院博士前期課程2年次生・博士後期課程3年次生 申請期間以降に資格を取得できることが確実な場合は、語学教育研究センター事務室に申し出てください。 また、上記以外の方でも、証明書類が申請期間内に届かない等ありましたら、語学教育研究センター事務室にお問い合わせください。
受付は終了しました。 多数のご応募ありがとうございました。 応募してくださった方には、書類選考結果をK's Life学内連絡でお知らせします。 語学教育研究センターでは、令和4年度学生アシスタントを募集します。 【勤務条件】 ・LLライブラリー利用者の受付/事務室業務の補助/ 来訪者対応/各種行事補助など ・採用人数:若干名 ・採用期間:令和4年4月1日(金)から1年間(継続の可能性有) ・勤務時間:授業を履修していない時間帯 (交代制勤務) ・勤務場所:語学教育研究センター (1号館4階) ・時給:870円 ※採用決定後、3月下旬に研修会を実施しますので、合格者は必ず参加してください。 【募集について】 募集期間:令和3年11月16日(火)~令和3年12月3日(金) 受付時間: 平日 9:00 ~ 17:00 受付場所: 語学教育研究センター (1号館4階) 応募条件: (1)本学在籍の学部生または大学院生 (2)語学に興味があり、スキルアップをしたい者 (3)語学教育研究センターが主催する行事に参加できる者 (4)卒業単位数を計画的に修得できている者 (5)業務上の守秘義務を厳守できる者 (6)礼儀正しく、心身共に健康である者 提出書類:写真を貼付した履歴書 ※履歴書はこちら 【選考について】 選考方法: (1)一次審査:書類審査 ※一次審査合格者には面接日時を後日連絡 (2)二次審査:面接 ※応募書類の内容及び、学生生活等について面接 面接日:令和3年12月中旬予定 お問い合わせ先:語学教育研究センター
福岡県に発出されている緊急事態宣言は、9月30日(木)に解除されました。 ついては、九州産業大学及び九州産業大学造形短期大学部では、 10月4日(月)から「九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部コロナウイルス感染拡大防止のための活動方針」のレベルを「2.0」に変更いたします。 ■後学期外国語科目授業の実施について 原則「対面授業」となります。 授業の詳細等は教員からの通知を確認のうえ、受講してください。 登校する場合は、以下を守って登校してください。
福岡県の緊急事態宣言期間が延長されたことに伴い、本学の活動指針について9月26日(日)を期限としていた現在の「レベル2.5」が、9月30日(木)まで延長されましたので、以下のとおりの対応とします。 ● 期間: 9月13日(月)~ 10月1日(金) ◆ 英語、韓国語、中国語、留学生の日本語 原則、遠隔授業(リアルタイム)とします。 各教員からの連絡をK'sLife等で確認してください。 ◆ ドイツ語・フランス語 学生の理解度に応じて、対面授業及び遠隔授業(リアルタイム)を取り入れます。 各教員で実施方法が異なりますので、教員からの連絡をK'sLife等で確認してください。
なお、インターネットの環境がない場合は大学で授業教室及びパソコン教室を利用できます。 登校する場合は、以下を守って登校してください。
台風14号の接近に伴い、本日(9月17日(金))の窓口対応及びLLライブラリーの利用時間は13時までといたします。 以上
語学教育研究センターでは、後学期に以下の講座を開講します。
講座開講日・使用テキストの詳細はこちら 各講座の注意事項 中国語検定試験対策:講座開講日程は例を載せています。詳細な日程は先生と調整の上決定されます。 TOEIC総合対策講座中級:前学期受講していた人は、前学期のテキストを持って来てください。 TOEIC総合対策講座上級:講座は遠隔で実施されますが、希望者は教室で受講可能です。 なお、受付はオンラインで行います。 フォームズは9月15日の17時40分からアクセス可能です。
資格関係総合サイト「Skill up for MIRAI」でもご案内しています。
「Skill up for MIRAI」は、「情報関係」「語学関係」「キャリア関係」の資格に関連した情報が確認できるサイトです。是非ご覧ください。 「Skill up for MIRAI」はこちら 検定試験の受付についてお知らせします。 検定試験によって受付方法が異なりますので注意してください。 なお、状況により記載内容を変更することがあります。 随時更新しますので、最新情報を確認するようにしてください。 TOEIC IP(オンライン) TOEIC IPのリンク先は以下の期間のみアクセス可能です。 受付期間の初日午前10時~受付期間の最終日午後4時
IELTS 中国語検定試験 【受付終了】実用英語技能検定
【受付終了】「ハングル」能力検定試験 「ハングル」能力検定試験のリンク先は以下の期間のみアクセス可能です。 受付期間の初日午前10時~受付期間の最終日午後4時
【受付終了】実用フランス語技能検定試験 窓口受付時間:平日午前9時~午後5時(最終日は午後4時まで)
【お問い合わせ先】 ご不明な点は、以下までお問い合わせください。 語学教育研究センター 1号館4階 TEL:092-673-5370 緊急事態宣言の解除により、本学の活動指針が「レベル2」となりました。 ついては、前学期外国語科目授業の実施について各言語及び教員によって、授業方法が異なりますので、教員からの通知を確認のうえ、受講してください。
なお、インターネット等の環境がない場合は大学の教室を利用できます。 登校する場合は、以下を守って登校してください。
前学期TOIEC IPテストは、当初の予定を変更し、オンラインで実施します。 【注意】 前学期に「Labo TrainingⅠ/Ⅱ」、「ProjectⅠ」、「Advanced Reading & WritingⅠ」、「Professional Writing Skills」及び「Introduction to Online English」を履修している学生はこのフォームからのお申込みは必要ありません。 実施について 形式:オンライン 受験期間:7月14日(水)~7月20日(火) ※受験できる時間帯は平日10時から17時までです。それ以外の時間に受験された場合、サポートはありません。 テスト所要時間:約1時間(リスニング約25分 + リーディング37分) 受験環境について 動作環境
<モニタの解像度> 解像度1024×768以上、14インチ以上のモニタを推奨 <ネットワーク環境> LAN: 各コンピュータに100Mbps WiFi: 54 Mbps 以上。1アクセスポイントにつき12台まで ・スマートフォンでの受験はできません。 ・iPad で受験される際は専用 ア プリのインストールが必要です。 詳細は受験のしおりでご確認ください。 受験方法について 【変更】 K’slife「学内連絡」から「TOEIC IPテスト(オンライン)受験についてのご連絡」を送信いたします。 送信は7月9日(金)を予定しています。 送信元:portal@ip.kyusan-u.ac.jp タイトル: TOEIC IPテスト(オンライン)受験についてのご連絡 受験方法については、協会より大学メールアドレス宛に情報が配信されますので必ずご確認ください。 配信元メールアドレス:ip-online@iibc-global.org メールタイトル:【受験者情報登録完了通知】TOEIC Listening & Reading IPテスト(オンライン) 申込方法について 受験料:3,200円 後日、語学教育研究センターから振込用紙を郵送します。 申込方法 Step1 申込フォームに入力、送信してください。 Step2 振込用紙が届いたら、受験料を期日までに振り込んでください。 Step3 振込が完了したら、期日までに報告フォームに入力、送信してください。 ※入力にはログインが必要です。 ①メールアドレスを入力(半角小文字)(k 学籍番号 @st.kyusan-u.ac.jp) ②K’ sLife と同じパスワードを入力 【お問い合わせ先】 ご不明な点は、以下までお問い合わせください。 語学教育研究センター 1号館4階 TEL:092-673-5370 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月12日(水)からの「新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動指針のレベル」2から2.5への引き上げに伴い、語学教育研究センターでの窓口業務について、以下のとおりといたします。皆様のご理解とご協力の程、お願いいたします。 ①語学教育研究センター事務室(1号館4階) [開室時間] 9時00分 ~ 17時30分(平日のみ) ②LLライブラリー(1号館4階)
[開館時間] 9時00分 ~ 17時30分(平日のみ) 説明会は終了しました。 希望者には配布資料を窓口でお渡ししますので、1号館4階にお越しください。 以下の通り、学生対象語学講座の説明会を実施します。 日程:4月14日(水) 時間:17時40分~18時40分 教室:S201 各講座について説明を行いますので、興味のある方は是非ご参加ください。 【お問い合わせ先】 1号館4階 語学教育研究センター 以下の日程で語学科目に関する相談会を行います。 わからないことをわからないままにせず、確認にきてください。 日時:4月12日(月)~4月30日(金)12:40~13:40 ※平日のみ 場所:1号館4階 N402教室 【相談例】 1)e-ラ-ニングのやり方がわからない 2)先生に、メッセージを送りたいけどわからない 3)課題投稿の方法を確認したい 4)コースの登録について聞きたい 【お問い合わせ先】
1号館4階 語学教育研究センター 前学期の履修登録変更期間における語学教育研究センターの窓口時間は以下のとおりです。 4月10日(土)10:00~14:00
4月12日(月)~4月14日(水)9:00~17:00 令和3年度前学期 1号館4階LLライブラリー利用については以下のとおりです 【開館時間】9:00 - 17:30 【感染リスク低減対策】 ・利用者数により、利用時間を制限することがあります。 ・ヘッドセットは原則、各自で持参してください。 ※授業実施状況により利用時間は変更する場合がありますので、随時クラスビューでご確認ください。
4月1日から本学の活動指針は「レベル1.5」となり、前学期は、 英語および初修外国語のすべての授業を感染予防に留意しながら原則対面で開始します。
これに伴い、学生のみなさんは、4月8日から始まる外国語科目の授業を大学の教室で受講することになりますので、時間割で教室を確認のうえ、登校してください。 語学関係の資格の「令和2年度キャリア・アップ支援奨励金」について、語学関係の資格を希望する学生のみなさんにお知らせいたします。 1. 申請対象 九州産業大学の学部生・大学院生・九州産業大学造形短期大学部の学部生が対象者です。 令和2年2月14日~令和3年2月12日(金)までの期間に取得した資格を対象とします。 対象資格は【こちら】からご確認ください。 2. 申請受付期間 令和3年1月6日(水)9:00 ~ 2月12日(金)17:00 3. 必要書類 ①九州産業大学・九州産業大学造形短期学部キャリア・アップ支援奨励金給付申請書 1部 【所定用紙】 ②資格を取得したことを証明する書類(合格証等) 1部 ③学生証 1部 ④通帳(キャッシュカードでも可) 1部 ※②③④は原本を窓口に提出してください。コピーをとってお返しします。 ※④は本人名義に限ります。 4. 提出先 1号館4階 語学教育研究センター窓口 !注意! 申請書の記載に不備がある場合は、受付できません。 見本をよく確認してから提出してください。【良い例】【悪い例】 ※窓口に提出する際は、訂正箇所があった場合に備えて必ず印鑑(シャチハタ不可)をお持ちください (訂正するときは、二重線で消して訂正印を押してもらいます)。 詳細については、【令和2年度 九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部キャリア・アップ支援奨励金給付申請について(ご案内)】をよく確認してください。 【お問い合わせ先】
語学関係の資格:語学教育研究センター(1号館4階) 情報関係の資格:総合情報基盤センター(中央会館3階) キャリア関係の資格:キャリア支援センター 最後まで、読んで確認すること 1. 対象者 令和2年度後学期に次の授業を履修している学生を対象として、オンラインテストを実施します(再履修科目は除く)。
2. 実施日時
試験についてはログインから65分~75分程度時間を要します。 記載の時間を過ぎるとログインできなくなりますので、時間に余裕を持って受験してください。
3. 受験方法 オンラインでの実施となります。 自宅などのインターネット環境が整ったパソコンのある場所で受験してください。 (スマートフォンやタブレットでは受験できません) <以下に該当する場合は学内施設で受験すること>
【開放する学内施設】 1号館4階LLライブラリー、N401教室、N402教室 なお、大学のパソコン教室での受験を希望する場合は、事前予約が必要です。 大学パソコン教室の事前予約はこちらから
4. 注意事項 ① KSU英語アチーブメントテスト結果は、1年次「Reading & WritingⅡ」及び「Listening & SpeakingⅡ」の授業成績各20%、2年次「Reading & WritingⅣ」及び「Listening & SpeakingⅣ」の授業成績の各20%として評価されます。 また、1年次については結果をもとに次年度のクラス分けを行います。受験しなかった場合、2年次での英語科目の履修登録ができませんので、必ず受験してください。 ② 以下の学生は受験対象外です。 ・後学期に上記の英語科目を履修していない。 ・再履修の英語科目のみを履修している。 ・Level1を取得して、キャリアイングリッシュプログラム(Four Skills等)を履修している。 ③ 本テストと補講が重なった場合は、補講を優先してください。 その場合、「再テスト」の対象となりますので、5.のとおり申込が必要です。 5. 再テストについて 再テストは2.に記載の日時に受験できます。また、テスト結果を成績に反映するのは、各学部の履修規程における「追試験」の条件に準じ、さらに以下の要領で受験申請をした場合に限ります。 なお、インターネット環境の不具合による再テストの申請は一切認められません。 ・必要書類 ① 再受験許可願(PDFをダウンロード) ※補講の場合には、「センター所長が認めるもの」にチェックしてください。 ② 本試験を受験できなかった証明書書類の原本 ※証明に必要な書類は各学部の学生便覧を参照してください。 ※補講の場合には、補講の時間割の写しが証明書になります。 ③ センター所長が認める再受験理由書(PDFをダウンロード) ※③は必要な場合のみ。補講の場合はその旨記述してください。 ・申請書類 必要書類を窓口に持参するか、「簡易書留」で郵送
※郵送する場合の注意点 封筒表面:「英語アチーブメントテスト再テスト提出書類」と朱書き 封筒裏面:学籍番号と住所・氏名を明記すること 郵送方法:郵送する場合には「簡易書留」で郵便局の窓口から郵送してください。 普通郵便で発送し、期限までに到着しない場合には、 発送したことの証明および配達状況の追跡ができないため、再テストの得点は成績に反映されません。 郵送先: 〒813-8503 福岡市東区松香台2丁目3-1 九州産業大学 語学教育研究センター 宛 <以下に該当する場合は学内施設で受験すること>
【開放する学内施設】 1号館4階LLライブラリー、N401教室、N402教室 なお、大学のパソコン教室での受験を希望する場合は、事前予約が必要です。 大学パソコン教室の事前予約(再テスト)はこちらから 12月9日(水)、10(木)、11(金)、15日(火)、21日(月)の13回週目の英語科目は、以下のとおり『対面授業』を実施します。 【対象科目】: Reading & Writing Ⅰ〜Ⅷ(再履修含む) Listening & Speaking Ⅰ〜Ⅷ(再履修含む) Four Skills Ⅰ・Ⅱ(週2回の授業の内、最初の時限) Labo Training Ⅰ・Ⅱ ProjectⅡ Advanced Reading & Writing Ⅱ Writing for Specific Purposes English Expressions 【授業実施方法】: 新型コロナウイルス感染症の感染防止に必要な対策を講じた上で、 100分を50分ずつ半数程度に分けて実施いたします。 【対面授業の受講時間】: 学籍番号の下一桁が "0"〜"4"・・・・・前半の50分 学籍番号の下一桁が"5"〜"9"・・・・・後半の50分
以 上
後期TOEIC IPテストは12月12日(土)に予定していましたが、以下の通り変更いたします。 【ご注意】 後期に「Labo TrainingⅠ/Ⅱ」、「ProjectⅡ」、「Advanced Reading & WritingⅡ」、「Introduction to Translation」及び「Writing for Specific Purposes」を履修している学生はこのフォームからのお申込みは必要ありません。 ①変更内容
②テストについて 実施形式:オンライン形式 テスト時間:約1時間(リスニング25分 + リーディング37分) 問題数:90問(リスニング45問 + リーディング45問) ③試験期間 2020年12月14日(月)~ 12月18日(金) ※受験できる時間帯は各日10時から17時までです。 ④受験についての留意事項 自宅、または語学教育研究センターのPC教室(1号館4階)でPCから受験してください。タブレット・スマートフォンでの受験はできません。 PCの動作環境については以下を確認してください。 OSブラウザ ・Windows 8.1 (32 or 64bit版) ・Windows 10 (64-bit のみ)・Microsoft Internet Explorer 11 ・Google Chrome ・Microsoft Edge ・mac OS 10.14 Mojave ・mac OS 10.14 Catalina・Google Chrome *safariは対応しておりません *その他 <モニタの解像度> 解像度 1024×768 以上、14インチ以上のモニタを推奨 <ネットワーク環境> LAN:各コンピュータに100Mbps Wi-fi:54Mbps 以上。 受験方法の詳細につきましては、期限までに証紙の提出を確認できた方にのみ、12月11日(金)にK'slifeの学内連絡でご連絡いたします。 ⑤注意事項 セキュリティ上の問題から、今回のTOIEC IP(オンライン)テストの結果は、単位認定・キャリアアップ支援奨励金などの申請に利用することはできません。現段階での学習成果を確認したい方のみ受験してください。 ⑥受験料支払について 受験料:3,200円 支払方法:証紙を購入し、語学教育研究センター事務室に提出してください。 ⑦申込について
申込方法 Step1 証紙を購入してください。 Step2 申込フォームに入力、送信してください。 Step3 証紙を11月20日(金)16時までに語学教育研究センター事務室に提出してください。 申込フォーム入力期間:2020年10月20日(火)10時 ~ 11月20日(金)10時まで 申込フォームはこちら ※入力にはログインが必要です。 ①メールアドレスを入力(半角小文字)(k 学籍番号 @st.kyusan-u.ac.jp) ②K’ sLife と同じパスワードを入力 ※申込フォーム送信後、11月20日(金)16時までに語学教育研究センター事務室に証紙原本を提出して申込の完了とします。 2月及び3月は閉室します。なお、3月下旬の各年次ガイダンス日は開室予定です。 1号館4階LLライブラリー利用については以下のとおりです 【開館時間】9:00 - 19:20 ※授業実施状況により利用時間は変更する場合があります。 【感染リスク低減対策】
・ソーシャルディスタンスを考慮した利用台数制限を行っています。 ・利用者数により、利用時間を制限することがあります。 ・ヘッドセットの利用制限(原則、各自で持参してください)。 このテストは、9月19日(土)に終了いたしました 2020年度後期に「Reading & Writing Ⅱ」、「Listening & SpeakingⅡ」及び「Reading & WritingⅣ」、「Listening & SpeakingⅣ」(短大、再履修除く)の授業を履修している学生は下記のとおりKSU英語オンラインプレテストを実施します。 1. 試験日 2020年9月19日(土) 2. 試験時間 65分 ※試験開始前に個人情報登録作業等に10分ほどかかります 試験時間は、学籍番号毎に振り分けられます。
上記時間は、ログイン可能な時間になっています。所定の時間を過ぎるとログインはできなくなります。試験はログイン後65分〜75分程度かかります。時間に余裕を持って受験してください。 あらゆる理由で上記ログイン時間帯にログインできなかった学生は、9月19日(土)19:30にK’sLifeの学内連絡を必ず確認してください!! 3. 受験方法 語学教育研究センターのe-LearningシステムLanguageLabからの受験となります。自宅などでパソコンから受験してください(スマートフォンからでも受験は可能ですが、動作再生が不安定です)。 大学のパソコン教室での受験を希望する場合は、事前予約が必要です。1号館4階LLライブラリー、N401教室/N402教室を開放します。 大学パソコン事前予約フォームはコチラから 【受験画面へのログイン方法】
4. 受験にあたっての留意事項
【講座概要】 なお、テキストは専用サイトからご注文下さい。受け取りは中央会館で行われます。 サイトはこちら 【お申込みについて】 申込手順
※注意 TOEIC総合対策(上級)は、以下の条件12のいずれかを満たした方のみ申込できます。
【新型コロナウイルス感染予防策について】
【お問い合わせ先】 ご不明な点は、以下までお問い合わせください。 語学教育研究センター 1号館4階 TEL:092-673-5370 Q: 先生の課題が投稿されていません。
Q: 課題を提出するときの録音、録画ができません。
1.画面右上のマークをタップする 2.更新マークをタップする Q: 自分のプロフィール画像を編集したいのですが。
Q: 先生の課題が見られない。
その後、先生のクラスを選び課題が表示されたら、課題の題名をクリックして開いてください。 なお、internet Explorer をご利用の場合は、最新の課題が表示されない、課題を選択できないなどの不具合が発生する場合がございます。必ずGoogle Chrome を利用されてください。 Q: 「LERC LanguageLab: フォーラムダイジェスト 」というメールが届きます。
Q: 英語「Listening & Speaking 」の再履修を2つ、3つ同時に履修している場合、教科書であるGrammar Workbookは1冊購入でいいですか。
Q: 1度投稿した課題を修正したい。
【お問い合わせ先】 ご不明な点は、以下までお問い合わせください。 語学教育研究センター 1号館4階 TEL:092-673-5370 9月14日(月)より開始する後学期の授業につきまして、以下のとおり英語授業の実施についてご連絡いたします。 【対象科目】:
【授業実施方法】: 原則として遠隔授業としますが、言語習得という語学科目の特性から、教員・学生間及び学生間の対話・協同による授業実施が望ましいことから、新型コロナウイルス感染症の感染防止に必要な対策を講じた上で第1週、6週、13週目の授業を対面で実施します。 ただし、適切なソーシャルディスタンスを保つ観点から、100分を50分ずつ半数程度に分けて実施いたします。 【対面授業の受講時間】: 学籍番号の下一桁が "0"〜"4"・・・・・前半の50分 学籍番号の下一桁が"5"〜"9"・・・・・後半の50分
その他遠隔授業の受講方法等については、担当教員から配信されるK'sLife等の連絡通知を確認してください。
学生のみなさん 語学教育研究センターでは、各種イベントの開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止や実施形態を変更する場合があります。 変更の都度、このページでお知らせします。 各種検定試験
説明会
語学講座
その他イベント
【お問い合わせ先】 ご不明な点は、以下までお問い合わせください。 語学教育研究センター 1号館4階 TEL:092-673-5370 |