|
Teaching Experience
Research Interests
|
Additional Responsibilities
|
-
Publications
-
Conferences
-
Affiliations
-
Contact
<
>
Journals
- Fryer, L. K., Ginns, P., Howarth, M., Anderson, C., & Ozono, S. (2017). Individual differences and course attendance: Why do students skip class?, Educational Psychology, 2017, 1-17. doi: 10.1080/01443410.2017.1403567
- 大薗修一・Bovee, N. (2017). 「Reading 教材としての新しいe-learningコンテンツの開発 ― KSU Spotline Reading と予備的調査 ―」 九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第12号, 79-87.
- 大薗修一・Stewart, J. (2016). 「KSU English Grammar Test 2015を用いた大学生の文法理解度調査」九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第11号, 21--32.
- 大薗修一 (2016). 「実践的なリーディング指導におけるチャンク (フレーズ) 音読の影響について」『鳴門英語研究』, 第26号, 65-78.
- Thompson, A. Ozono, S., Howarth, M., Williams, A. W., Fryer, L. K. (2015). The development and validation of a measure of student interest in English learning tasks, Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 10, 5-16.
- 川嶋真由美・大薗修一・Stewart, J.・保家信太郎. (2015).「KSU English Grammar Test の開発に向けた文法理解度調査」九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第10号, 48-57.
- Fryer, L. K., Sano, A., Bovee, N., & Ozono, S. (2014). Motivational commercials in the context of English language learning at a Japanese university: Concept and pilot, COMMON, 34, 14-20.
- 大薗修一. (2014).「大学における実践的なリーディング指導 ― 4技能の統合を目指して ―」九州英語教育学会『紀要』第42号, pp. 31-39.
- 大薗 修一. (2014). 「KSU Reading Spotlightシリーズの共同製作に関する進展状況」九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第9号 pp. 90-95.
- Fryer, L. K., & Ozono, S. (2014). A report on students’ fluency and self-concept development within KSU LERC’s first and second-year Eigo/Eigokaiwa classes, Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 9, 75-80.
- Fryer, L. K., Ozono, S., Carter, P., Nakao, K., & Anderson, C. J. (2013). Instrumental reasons for studying in compulsory English courses: I didn’t come to university to study English, so why should I?, Innovation in Language Learning and Teaching, DOI:10.1080/17501229.2013.835314, Routledge.
- Hoke, S., Stewart, J., Ozono, S., & Fryer, L. K. (2012). Scaling acquisition of grammatical forms. Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 7, 54-65.
- 大薗 修一・松本 孝徳(2011). 「語学教育研究センター・全学共通英語教育報告-本学学生の入学時の英語能力について-」 九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第6号. 89-96.
- Yokomitsu, H. & Ozono, S. (2010). Chunking effects on learner comprehension and reading speed. Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 5, 119-136.
- Fryer, L. K., & Ozono, S. (2010). Instrumental motivation in compulsory English classes: A inventory exploration and validation. Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 5, 137-149.
- Fryer, L.K., Ozono, S., & Carter, P. (2009). Instrumental motivation in EFL classrooms: An inventory validation. Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 4. 37-49.
- Yokomitsu, H. & Ozono, S. (2009). The effect of chunking on text level by EFL learner. Kyushu Sangyo University Language Education and Research Center Journal, 4, 50-69.
- 中原 由利香・與古光 宏・大薗 修一 (2008). 「e-learningにおける補助教材としてのリーディングミニテストの可能性」 九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第3号. 131-145.
- Sullivan, V., Tomihara, Y., & Ozono, S. (2008). Two possible readings of The Gettysburg Address: The “DASH” and “SHALL” Readings. NIDABA, 37, 67-75.
- 大薗 修一・中原 由利香・與古光 宏 (2007). 「EFLリーディングにおけるe-learningを活用した教室外学習の効果に関する実証的研究 – 学習時間とリーディング能力の相違が及ぼす影響に焦点を当てて – 」 九州産業大学語学教育研究センター『紀要』第2号. 35-51.
- Ozono, S. (2005). EFL readers’ retention of content words and logical connectives in short-term memory. JACET Bulletin, 41, 141-157.
- Ozono, S., & Ito, H. (2005). Activation of metacognition for logical relation s in EFL reading. ARELE, 16, 81-90.
- Ozono, S. (2005). An emprical study on the cognitive processing of logical connectives in EFL reading, Ph.D. Dissertation, Hyogo University of Teacher Education, 125 p.
- 大薗 修一 (2004). 「EFLリーディングにおける連結詞と内容語の短期記憶についての研究」 四国英語教育学会紀要 第24号, 1-10.
- Ozono, S., & Ito, H. (2003). Logical connectives as catalysts for interactive L2 reading, System, 31 (2), 283-297.
- Ozono, S. (2003). An analysis of university students performance on grammatical tasks and reading tasks in EFL, Naruto Eigo Kenkyu, 17, 13-24.
- Ozono, S. (2002). An empirical study of the effects of logical connectives in EFL reading comprehension, ARELE, 13, 61-70.
- Ozono, S. (2001). A study of logical connectives and text comprehension in L2 reading, MA Dissertation, Fukuoka University of Education, 39 p.
- 大薗 修一 (2000). 「Abraham Lincolnの”The Gettysburg Address”とC.K. OgdenのBasic English 訳との対照分析 – 名詞後置修飾構造を通して -」 NIDABA, 117-126.
- Honda, B., Sullivan, V., Tomihara, Y., & Ozono, S. (2000). “Resolve” what? A contrastive study of Lincoln’s Gettysburg Address, Journal of the faculty of international studies of culture Kyushu Sangyo University, 15, 103-116.
Presentations
- 言語教育における協働性の実現 ― グローバル・イングリッシュプログラムにおける一般英語科目の取り組みと教員間の連携について 2017年7月 共同パネリスト 大学英語教育学会九州・沖縄支部第29回支部研究大会 (宮崎市: 宮崎大学)
- KSU English Grammar Test 2015 による大学生の文法理解度に関する調査 2016年12月.九州英語教育学会第45回福岡研究大会 (福岡市: 福岡工業大学)
- 大学におけるリーディング活動 ― 主体的な学びを目指して ― 2016年6月. 共同コーディネーター・パネリスト 外国語教育メディア学会第45回 (2016年度) 九州・沖縄研究大会シンポジウム (北九州市: 北九州市立大学)
- 英語文法テスト開発に向けた大学生の文法理解度調査 2015年8月. 共同ポスター 第41回全国英語教育学会熊本研究大会 (熊本県熊本市: 熊本学園大学) 川嶋真由美・大薗修一
- 大学における実践的なリーディング指導 ― チャンク (フレーズ) 音読の影響について ―2014年8月11日. 単独ポスター 第40回全国英語教育学会徳島研究大会 (徳島県徳島市: 徳島大学)
- リーディング指導と4技能の統合 ― 小中学校の連携および高等学校,大学の場合-「大学における実践的なリーディング指導 ― 4技能の統合を目指して ―」 2013年8月10日 単独 第39回全国英語教育学会北海道研究大会 (北海道札幌市: 北星学園大学)
- 学部横断型少人数能力別クラス編成における『英語』科目での指導について ~九州産業大学に「全学共通英語教育」での実践例 ~ 共同 九州英語教育学会第39回鹿児島研究大会 (鹿児島市: 鹿児島大学) 與古光 宏・大薗 修一
- 九州産業大学における全学共通英語教育プログラム ― 学部横断型能力別クラスによる指導 ― 2010年9月8日 単独ポスター 第49回(2010年度) JACET全国大会 (宮城県: 宮城大学)
- 全学共通英語教育における数値目標達成者に対する指導実践 2010年8月7日 共同 第36回全国英語教育学会大阪研究大会 (大阪府吹田市: 関西大学) 保家 信太郎・大薗 修一
- テーマ別セッションICTとリメディアル教育 「九州産業大学の場合: 「英語」初級クラスでの三段階指導の試み」単独 2010年6月5日 外国語教育メディア学会 第40回九州・沖縄支部研究大会
- 九州産業大学における全学共通英語教育と初級クラスでの三段階指導の試み 2009年11月22日 共同 第38回九州英語教育学会沖縄研究大会 (宜野湾市: 沖縄国際大学) 大薗 修一・保家 信太郎・與古光 宏
- Two Possible Readings of The Gettysburg Address: The “DASH” and “SHALL” Readings 2007年9月15日 共同 Vernon Sullivan・富原 裕二・大薗 修一
- eラーニング全学化の現状と課題 2006年12月3日 パネリスト 2006 九州PCカンファレンスin 熊本大学 (熊本市: 熊本大学)
- e-learning における補助教材としてのリーディングミニテストの可能性 2006年11月26日 共同 九州英語教育学会第35回熊本研究大会 (熊本市: 熊本大学) 中原 由利香・與古光 宏・大薗 修一
- e-learning システムを活用した自己学習が英語学習者の読解にどのように影響を及ぼすか 2006年6月10日 共同 第37回LET九州・沖縄支部研究大会 (福岡市: 九州産業大学) 與古光宏・大薗修一・中原由利香
- EFL リーディングにおけるメタ認知活性度に関する実証的研究 —リーディング能力,テクストの種類,連結詞の提示方法等の相違が及ぼす影響に焦点を当てて— 2004年8月8日 共同 第30回全国英語教育学会長野研究大会 (長野市: JA長野県ビル) 大薗修一・伊東治己
- EFLリーディングにおけるメタ認知の活性化についての研究— 連結詞によって示される論理関係の把握に焦点を当てて — 2006年6月20日 共同 第17回四国英語教育学会徳島研究大会 (徳島市: 四国大学) 大薗修一・伊東治己
- Short-term Retention of Logical Connectives in EFL Reading Comprehension 2003年8月10日 共同 第29回全国英語教育学会南東北研究大会 (仙台市: 宮城教育大学) 大薗修一・伊東治己
- EFLリーディングにおける連結詞と内容語の短期記憶についての研究 2003年6月22日共同 第16回四国英語教育学会高知研究大会 (高知市: 高知大学) 大薗修一・伊東治己
- Logical Connectives in L2 Reading: Catalyst or Resistance 2002年8月22日 共同 第28回全国英語教育学会神戸研究大会 (神戸市: 神戸大学) 大薗修一・伊東治己
- EFLリーディングにおけるインターラクションを促進する触媒としての連結詞についての研究 2002年6月23日 共同 第15回四国英語教育学会松山研究大会 (松山市: 松山東雲女子大学) 大薗修一・伊東治己
- リンカーンのGettysburg Address — punctuation はなぜ変わったのか 2001年9月8日共同 第31回西日本言語学会講演・研究発表会 (吹田市: 大阪学院大学) 富原裕二・Vernon Sullivan・大薗修一・本田漠
- 論理的連結詞がL2リーディングに及ぼす影響についての実証的研究 — 因果的連結詞と逆接的連結詞に焦点を当てて — 2001年8月9日 単独 第27回全国英語教育学会広島研究大会 (広島市: 広島国際会議場)
- L2リーディングにおいて論理的連結詞がテクスト理解に及ぼす影響について 2001年6月24日 単独 第14回四国英語教育学会香川研究大会 (高松市: 香川大学)
- “Resolve” in Lincoln’s Gettysburg Address 2000年9月9日 共同 第30回西日本言語学会講演・研究発表会 (広島市: 広島市立大学) Vernon Sullivan・富原裕二・大薗修一・本田漠
- 大薗修一. (1999). 「A. Lincolnの “The Gettysburg Address” とC. K. OgdenのBasic English訳との対照分析 — 名詞後置修飾構造を通して — 」第29回西日本言語学会講演・研究発表会 (福岡市: 九州産業大学)
Professional Affiliations
- Japan Society of English Language Education (JASELE)
- The Kyushu Academic Society of English Language Education (KASELE)
- The Japan Association College English Teachers (JACET)
- The Japan Association of College English Teachers Kyushu-Okinawa Chapter